守衛車日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野遠征 − ReIsm POLARBEAR試乗記

<<   作成日時 : 2017/02/14 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

試乗記第一弾として、11日に乗ったPOLARBEAR(以下シロクマ君)のことを書いていきます。シロクマ君に乗るのは、昨シーズンの終盤4月25日にプロトタイプのゼロベント仕様以来2回目。板の詳細などはリンク先を見てください。ちなみに動画も晒しています。
記録的雪不足のさらにシーズン最終盤の前回と大雪のハイシーズンの今回では、あまり上手く比較にならないと思いますが、あまり気にせず、ぬるくご覧ください。

毎度のことながらディフェンダーブログですが、今回全く関係ないです。

当日のコンディションは紛うこと無き雪。駐車場でまだ除雪車が入っていないスペースで、ディフェンダーで遊べるくらいの雪。ガンガン降っています。雪の供給が激しく、常にボコボコしたコンディション。そして、結構な寒さ。
滑り出しは10時過ぎ。今回の相棒のシロクマ君は正規版なのでロッカー仕様。本領発揮しがいがある雪でしたが、視界不良&隆二さんレッスンのため、パウダーランやツリーランはしていないです。
画像
(注:この写真は4月の試乗の時のものです。今回は天気悪すぎて写真とっていません)

履いた感覚は、当然ですがやっぱり長い。ただし、179cmの長さ、110mmの幅の板としては衝撃の軽さ。4月の衝撃を思い出しました。いよいよ滑り出しますが、最初の1,2本は慣らし運転。隆二さんのアドバイスとおりに滑りながらも、板の感覚を確かめます。板に慣れてきたら、隆二さんのアドバイスに重きを置いて滑ります。

前回の試乗記の時に「普通(注:褒め言葉)」という雑な感想でした。この時は、シーズン終盤の悪雪で整地が苦手なはずのファットスキーなのに、普通の板と同じように扱えて、滑れたので「普通」の感想でしたが、今回の感想は普通ではないです。


今回は




































のほ〜〜ん



雪面がボコボコしていても、お構いなくのほ〜〜んと滑ります。


「雪面の状況って何ですか〜?そんなの関係ないですよ〜のほほんほ〜ん」と雪面を捉えている感じです。
この感じは普通ではありません。
前回の試乗記でホバークラフトとも表現しましたが、今回はホバークラフト感が強く感じられました。これは雪面の影響が大きいと思います。

多分LA-F CLASSICでこのシチュエーションを滑るとすると、結構気を使うと思います。常に頭の中に「しっかり」という言葉が付きまとうことが想像できます。
しかしシロクマ君はそんなこと考えなくて、板に乗って行きたい方向に向けば安心感抜群で勝手に向かってくれます。

レッスンつけてくれた隆二さんに午前中言われました。

隆「板の性能に助けられていますね」

そのとおり(笑)

あんまり意識しないでただ滑っているだけなのに、普通に滑れるスキー。

それでも午後からは、操れるようになってきて、充分に楽しめました。
コンディションが悪い中でも雪面状況を気にしないで存分に楽しめる板。そんなシロクマ君やっぱり欲しい!!

雪の状況が違いすぎて、プロトタイプとの違いはわかりづらかったのですが、ロッカーのお陰で、取り回しやすい気がしました。これは、ツリーランで制約されたコース取りが必要なときは武器かも知れません。大回りの時の安定感はゼロベント・・・かな?固い雪だとロッカーのほうが、食いつきがいいかも知れません。他の違いは・・・わかるほどの技量は持ち合わせてないのでご了承ください(笑)

今シーズンは購入予定がないので、買うとすれば来シーズンだけど、来シーズンモデルには169cmが追加されるようで悩みどころ。

Facebookにも書いたのですが、ほんの数日前まで179cmのトップシード黒、ソール緑にしようと心を決めていたのですが、体重、滑るシチュエーションを考えると169cmで充分かと思います。そして何より、我が家のディフェンダーの改良セカンドシートを起こした状態では179cmが載らない。シート下のスペースを上手く使えばひょっとしたら積めるかも知れないけど、これは実際にやってみないと判断できないので難しい判断です。


カラーリングでは179cm。
シチュエーションでは169cm。


どちらにすべきか・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野遠征 − ReIsm POLARBEAR試乗記 守衛車日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる